追いかけることに追われる

こんにちは。

 

昨日はもう一つ更新すると言いながら、できていませんでした。

すみません。笑

 

昨日はね。

軽く酒のんでしまったんですよ。

友人と。

 

僕は下戸なんで1杯とか飲むと顔が赤くなるんですよ笑

昨日は空きっ腹に白ワイン飲んだんで、もうダメでしたね。笑

 

軽くマイペースに仕事して帰りました。

あんなに役務溜まってるって言ったくせに。w

 

まあ、良いんですよ。

 

今日からやるから。

 

でさでさ、

 

こんなにやることが溜まってるのにはさ、結構ちゃんとした理由があるんですよね

 

前回はただただサボってた(ついに自分で言った)から溜まってしまった。

みたいな事書いたじゃ無いですか?

 

まあ、それも決して間違ってはいないんですけど

 

 

じゃあ、それより明確な理由って何?

って話ですよね。

 

 

簡単に言えば

「優先順位」

 

の問題なんですよ

 

 

でね。

この優先順位なんですけど

 

よく言うのが

緊急度と重要度の二次元グラフを作成して、

タスクを書き込みむ。

 

そんで、

 

1:緊急かつ重要

2:緊急でないが重要

3:緊急かつ重要でない

4:緊急でも重要でもない

 

って順番でこなすと良いってやつですよね。

f:id:monopresence:20160408173519j:plain

 

まあ、これは間違ってないんですけど、

僕はちょっとこの通りにやるのはどうなんだろうって感じなんですよ。

 

僕の中では

2→1→3→4

 

で消化すべきやと思うんでしすよね。

 

なんでかって言われるとね笑

長くなるんですけどね。笑

 

まあ簡単に言いますと、、、

 

1:緊急かつ重要

ってタスクは基本的には、目の前に差し迫っている「今」の事に対するタスクだと思うんですよ。

 

んでんでんで、

 

2:緊急でないが重要

ってタスクは自分の「将来」にとって重要なタスクだと思うんですよね。

 

 

そこで簡単な一例なんですけど、、、

 

 

仮に派遣や日雇いバイトのAくんが居たとするじゃないですか??

Aくんはできるだけ早く就職して、安定した職につきたいと思ってる。

ただ、お金が無く当日支給がなければ生活が厳しい。

 

このAくんの

1:緊急かつ重要

なタスクは

・日々のバイトに行く

 

2:緊急でないが重要

・就職活動

 

になるじゃ無いですか?

 

 

これでおそらく普通なら生活費を稼ぐためにバイトに毎日行く事をすると思うんですよね。

 

でもね。

でもですよ。

 

 

バイト行ってて生活変わる?

 

 

って事なんだよね。

 

 

絶対変わらないじゃんw

って

 

どうしても思っちゃうよね。

 

 

だったら、バイト行くのは良いけどさ

生活どんなに厳しくても我慢して我慢して我慢して

 

就活いって、正社員になる動きしたほうが「将来」に対する変化は確実に大きいですよね。

 

 

そんなこと、理屈ではわかってるんだよ!

 

って声が聞こえてきそうですね。笑

 

まあ、実際クソ厳しいからね。

言いたくなる気持ちもわかりますよ。

 

 

でもさ〜

変わるって

 

そんなけ「大変」なことなんじゃ無いのかな??

と思う。

 

 

もっと簡単に言うとね。

 

目先のお金だけ、目先のタスクだけに時間や意識を奪われてると、そこから何も変われないよってことです。笑

 

 

みーんな、「本当に自分にとって大切なこと」を後回しにしちゃうんですよ。

 

 

実は後回しにしてることほど重要だし、今からやるべきなんですけどね。

 

 

「今」の為に「今」を使ってても行き当たりばったりだよ?

 

「未来」の為に「今」が使えると計画性もあって、変化もある人生になっていくんじゃないかと思います。

 

 

 

だからね。

こうやって僕は生活してたから。

 

今やるタスクが鬼のように溜まってるわけです。笑

 

 

じゃあ、「お前何やってたんだよ!」

って話に戻るわけなんだけど。

 

 

それはね。

半年後からスタートする仕事の準備をずっとしてました。

店舗出すので、その下見とか、見積もりとかしてた。笑

 

そっちはほぼやれることは終わったから良いんですけど。

 

 

変化の大きいことから初めて見ると面白いんじゃないかなーっと思います。笑

 

 

明日はね。

完全に趣味の投稿になると思うのでお楽しみにw

硬いことばっかり書くの疲れるんで。笑

 

 

 

 ↓↓クリックヨロシクです


自分らしさ ブログランキングへ